人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

わたしのマボロシ

わたしのマボロシ_d0218056_1114281.jpg


わたしのマボロシ_d0218056_1123636.jpg
1974年 私が高校生だった頃、
下校途中によくたむろした「珈琲亭」という名の喫茶店です。

たむろしてたというのは
ここで一杯のコーヒーを頼んで、
タバコを吸い、
漫画を読み、
雑誌「MUSIC LIFE」を眺め、
漫研の相棒と
クラブの企画考えたり、
テスト勉強したり(したかな?笑)
女の子の話をしていたという意味です。

今ならスタバで、みたいな、、


ここは阪急「岡町」にあります。


「まだ残っていたんだぁ、珈琲亭
「こんなに小さかったんだ。」
しかしさすがに、この感じだと今はやってないよなぁ。

当時、ドリップコーヒーを入れてくれてた
もの静かなママさんはご高齢でしたから。


漫研の相棒は東(あずま)と言うんだけど、
東とは、毎日のように放課後のクラブがらみでよく遊びました。
ここは隠れ家的な場所ですが、
隣駅にある「壊れたオルガン」
(壊れたオルガンが店に置いてありました)とか
綺麗なお姉さんがカウンターに居た「CASO」とかいう喫茶店に
よく出かけました。


当時はなんか、「未来には永遠に時間があるような気持ち」だったですね。
高校生の頃。

毎日、漫画を描き、ロックやフォークを聴き、
アコギを弾き、
芸大受験でデッサンや色彩構成の勉強したり、

今に続く、絵と音楽の生活のはしりが
ここにありました。


わたしのマボロシ_d0218056_1193229.jpg

今日、母の代理で豊中市役所に行きました。

市役所は高校への登校路にあったので、
それこそ、40年ぶりぐらいに、駅から高校へ行く道を歩きました。

岡町商店街で記憶にあるお店は、何一つありませんでしたね。
楽器屋とか本屋とかレコードショップとか。


そこで、はたと気になって、裏道にあった「珈琲亭」
まだあるんだろうかと探してみたのです。
無いやろうなと思っていたので、
お店で一番記憶にあった所が残っていたので、
今日は朝からとっても懐かしい脳が刺激されました。




わたしのマボロシ_d0218056_11172585.jpg
あと、憩いの「原田神社」にも寄ってみました。

当時は神社の建物とか全く興味が無かったので、
見てなかったんでしょうね、
「こんなだったんだ」と思ってしまいました。

いや、樹々が大きく育っていたので、印象も違っていたのかもしれません。

とても古くから天武天皇時代からある神社だったんですね。
ここでデートしたことありました。笑、汗




市役所の横の路は
高校の校門へと繋がる路で、
運動部の連中が並んでよく走っていました。

汗をかいてかけ声あげる走る運動部員に追い越されてと
ぼとぼと歩いて珈琲亭に向かう

私の姿の「マボロシ」を一瞬見ました。

わたしのマボロシ_d0218056_112536.jpg

by hamaremix | 2012-08-23 11:35 | ライフ | Comments(6)
Commented by 2487 at 2012-08-23 20:59 x
このブログ ミニストーリーみたいにめちゃ情緒あって素敵ですね~ つか喫茶店スゴイ良い感じなレトロ雰囲気ぐっときます!! 青春ピカピカですねー 今更行ってみると新たな気持ちで感じれる場所て年齢積むとたくさん有っておもしろいですよね 感じる感じが新鮮で。 てか先生最近ブログで汗カキスギですし!笑 汗
Commented by hamaremix at 2012-08-23 21:27
2487さん。汗かきすぎだね。ww
今日のこの自分だけにしか分らない感情の話、読む人を無視するような内容を書いていいのかなと思ったんだけど、そんな風に感じてもらったのならアップして良かったです。
なにしろ約40年近くも昔のことだからねぇ。その時間の経過の多さに途方にくれますよ。
40年って、どうよ。また笑、汗です。
今は時間というものがとてもいとおしく感じるようになったので、よけいに懐かしいのですかねぇ。
そう言えば、24さんとも20年は会ってないですよね。
でも、ここでの文字のやりとりはそのブランクを感じないから不思議です。
Commented at 2012-08-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2012-08-23 22:46
そうだね。一人の人生がひとつの小説やドラマのようにあって、大方の筋書きは自分で書くけど、家族や友達や知り合いが絡んで登場してきて、筋が変わったり、変えられたり、予期せぬ方向に行ったりするけど、そこも含めてこれからの人生の筋をよりよきものに成るように手を加えていけばいいのかな。
自分のやりたいことを人をからめてガンバロ!!
Commented by ぁず at 2012-08-24 01:15 x
高校からタバコですか!
悪いですね!!!笑(⌒▽⌒)
Commented by hanaremix at 2012-08-24 07:57 x
高2でやっと一人前になりました。スパッ。

by hamaremix