人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

かたじけない

昨日のお昼は阪急3番街で見つけた、
麺がしこしこと美味しいうどん屋「兎麦屋」に行った。

一人だったので、カウンターへ、しかもレジの横
というあまり嬉しくない場所へ座らされました。笑


食事を待ってる間から、食べ終わるまでの間、
大体20分ぐらいだったろうか、
お一人様のお客さんが、6〜7人の方が、
おあいそして、僕の横のレジで清算してましたが、

6人ぐらいの人(殆どの人ですが)が、
お金をはらい終わると
お店の人に「ありがとう。」と言って、
出て行かれました。

ちょっとビックリしました。
僕は「ごちそうさま」とは言いますが「ありがとう」とは決して言わないからです。

大体「ありがとう」は、
お店の人がお客さんに言うべき言葉なのに、と思ってしまいました。

みんな言ってるのだろうか?
どうですか?

自分が客でお金も払っているのに「ありがとう」っていう日本人は
なんて素敵な人種なんだろうと、
少し感激してしまいました。


『ありがとう』

〜日本語のお礼の言葉「ありがとう」は仏教「法華経」から出た言葉である。
「室町時代の頃は感謝の意には、『かたじけない』の方が使われ、
『ありがたい』は法悦の意の感激に用いられた。
元禄以降、宗教的内容を含む『ありがたい』が謝意を表す語として発展し、
固定化し、特殊化して、前代の『かたじけない』に取って代わった」
(日本国語大辞典)
「ありがたい」は、本来「難有」であって、「有り難し」と読まれた。
「ありえない」「めったにない」の意味であって、
それが「めったにないことをしていただいて感謝します」の意味になった。〜

「日本語になった仏教のことば」ひろさちや


ということで、
お店で食べて、「ありがとう」というのは
「滅多にない美味しい食事を作ってくれて、ありがたかった」
という謝意の気持ちから出た言葉だったのですね。

by hamaremix | 2012-06-15 00:35 | 日本の美 | Comments(6)
Commented by あずー at 2012-06-15 04:41 x
僕はご馳走様とありがとう両方言いますよー、
コンビ二とかでも「どうもー」って言います(笑)
そういえば
昨日モトコーと糀屋行きましたよ
モトコーで横尾忠則だったりボヘミアンズに関してめっちゃ詳しいおじさんがやってる現代アート系の服の店にも行きました
なかなか良かったです。
Commented by みずしま at 2012-06-15 10:20 x
私は、飲食店では「ごちそうさまでした」で、買い物のときには「ありがとう」ですね。
職場でも、お客さんがレジ終わって帰るとき「ありがとう」と言ってもらえるような接客をしましょうね、と目標にしてますが、なかなか難しいです。

とにかく何かにつけて、必要のないときでも、ありがとう、を言わないと(特に女性に多いです) 機嫌が悪くなるのはどうかと思いますけどね…
強要されたり多用し過ぎたら意味のない言葉だと思うのですが。

日本語難しいですね(^_^;)
Commented by 西 at 2012-06-15 10:35 x
なんて素敵な五文字ですよね 友人もガソリンスタンドでもありがとうて言うと徹底してる子がいました笑 私も仕事がら花束やアレンジ創らせて頂いて ありがとう といわれると言ってもらえるなんて有難いなあてやる気になりますよ 言葉って響きますよね 言霊レベル?笑 程よくばらまきたいですね
Commented by hamaremix at 2012-06-16 03:35
あずー、どうもー。
これからは、美味しい店では「ありがとう」って言ってみる。
ところで、
モトコー行ったのかね?
他にはない楽しみの多い商店街でしょ。
ところで、現代アート系の服の店って何だろう、気になるなぁ。
Commented by hamaremix at 2012-06-16 09:07 x
みずしまさん。日本のお商売ではお客さんが神様だから、そんな店員さんの態度につけこんで、偉そうな言動の人がいるのをみかけると、嫌な気分になります。
店員とお客であってもお互いに人間としての心地よい挨拶ができるようになりたいものですね。
あと、「ありがとう」を言う時の笑顔も大事ですよね。

Commented by hamaremix at 2012-06-19 00:49
西さん。日本語は言霊ですよね。使う言葉によって、その人柄まで変わってくると思うなぁ。ありがとうで言えば、人が自分に対してしてくれたことだから、きちんと言いたいけれど、実は人が自分に対してしてくれたことを気づかないでいると、相当に不義理になってしまうので、気をつけないと!!(自分に言い聞かせ)

by hamaremix