人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

開花にむけて

桜花の季節となりました。
おはようございます。

月曜日、新年度が始まりました!!
みなさん、ニャーオ~っと 頑張りましょう!!

開花にむけて_d0218056_9431776.jpg

コラージュ8


私の今年度の作品発表の予定が、大分と決まってきました。

あの大きな会場でと言ってた、個展の選考も正式に決まり
(よかったぁ)
先週、その展覧会スケジュールの打ち合わせに尼崎に行ってきました。


会場は阪神尼崎駅の南側の寺町にある
尼崎信用金庫のもつ『尼信会館』です。とても綺麗で大きい会場です。
来年の2〜3月の約1ヶ月の展示のお話を頂きました。

大きい作品で埋める計画なのですが、、
一年で150号、今から3〜4枚描けるでしょうか。
会場は大きく2部屋に分かれているので、
1部屋はその新作、1部屋はここ数年の代表作を並べるイメージが既にできています。

あと、そこに音楽などをどう絡めるか、
じっくり考えていきます。


巨大絵画展の1stステージも7月にギャラリー白で行います。
メンバーも私の人選で決まりました。
結構大変な企画なのですが、声をかけた人はみんな
是非やりたいですと、快諾してくれたのが嬉しかったです。
(おひとりだけ、残念ながらスケジュールが合わず、今回は参加してもらえませんでしたが、
2nd以降にまた参加してもらいたいですね。)

メンバーが決まって今日の夜、
その運営の会議を予定しています。


同じ7月には
尼崎市の新しいというか、
初めての現代アート企画『尼崎・アート・フェスティバル AAF』への
出品と少しその運営に関わることになると思います。


その少し前に6月後半にはギャラリー菊の
「ドビッシー生誕を祝して」展に参加します。
この展覧会はもちろんドッビッシーの音楽をテーマにしているので
音楽にまつわる絵を描いて出品するつもりです。
頭にあるイメージはまだ10〜20パーセントなんですが、
どんな絵ができるか、描く前からわくわくしてるんです。
マチスのダンスみたいに、
軽やかに音楽の「歓喜」を表現したいなぁと考えてます。


去年招待して頂いた
茨木市現代美術展2012への出品も考えてます。
これは6月頭です。


今のところ全て、6〜7月に集中しているので、
これからが勝負!といったところですね。


音楽関係の方でも動きがあります。
新しい私の音楽集『マクマーム』がカバーデザインもまとまり
今月中に発表できそうです。
どこかで発表パーティーとかできないなぁ。と漠然と考えています。

そうそう
版画家の坪山由起さん、
彼女は以前「白虎社」のダンサーだったらしいのですが、
久々に踊りで自分を表現したくなったらしく、
今度フランスでの作品発表の時に
オープニング・イベントとして新作のダンスを披露されるということです。

しかも私の曲で踊ってくれるとか、、、
(嬉しいですね、こういうコラボ)

既にもう私の曲の中から4曲、選んでますと連絡がありました。


かなり以前から、わたしは坪山さんの版画が大好きだったのですが、
これまでは、全く面識がありませんでした。

しかし去年、偶然が重なり、知り合うことができ、
早速、こんな展開になりました。

曲の繋がりに、新しく音を作ったり、
少々ReMixをする予定です。
by hamaremix | 2012-04-02 09:49 | アート | Comments(6)
Commented by ぁず at 2012-04-02 09:57 x
破竹の勢いに溜息しか出ないです

また伺わせていただきますね
Commented by hamaremix at 2012-04-02 14:45
ぁず。破竹って、(笑)
そんなことないよ。去年のように、制作に追いつめられないよう、日々ショージンしないとね 。
ところで新婚旅行は楽しかったですか?wwww
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-04-02 20:44
大きな目標が決まってよかったね、尼崎に住んでるかいがあるじゃないの。ドビッシーの作品は期待してるよ。このニャンコの飛び跳ねてるみたいなのを書いてくださ〜〜い。
Commented by hamaremix at 2012-04-03 00:05 x
遊楽さん、ありがとう。長く住んでいるとこうゆうこともあるのですね。
ドビッシーにまつわる展覧会、超自分的解釈で作りますよ。笑
Commented by ぁず at 2012-04-03 00:10 x
新婚旅行楽しかったですよ笑

たまの贅沢も良いですね☆☆☆
Commented by hamaremix at 2012-04-03 00:18
ぁずの幸せに、カンパーイ!!
末長く、仲良くね!!!

by hamaremix