人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

アトリエ凹凸

アトリエ凹凸_d0218056_19114123.jpg


そして21日(水曜日)は
かねてより、伺ってみたかった
阪神久寿川にある版画工房の
「アトリエ凹凸」
一日版画体験をしてきました。

佐野さんに無理を言って、
半日、時間をつくってもらい、
制作してみたかったイメージで
銅版作品制作のアドバイスを受けました。
アトリエ凹凸_d0218056_19194680.jpg



「一日(実際には半日)体験で、ここまで
技法を要求して作った人はまれです。」
と言われましたが、(笑)
久しぶりに銅版に触れて、
新鮮なイメージが立ち現れた気がしました。

アトリエ凹凸_d0218056_1934308.jpg
制作途中で、うす銅色に輝く版にグランドの焦げ茶色の物質的な美しさに
銅版を行うスリリングで冷たい感性が
気持ちよかったですね。


完成までは、いきませんでしたが、
何度かトライすれば、今絵画でやっているイメージに近い
ものが作れるのではないかなと思い、



いつか通って、何点か作ってみたいですね。

しかし、私の場合、なにせロウガンが入ってきているので、
細かい線や塗りの制作部分を考えて
作品内容を吟味しないといけないなぁ。笑



最後はアトリエ凹凸の主宰である神野先生に
インクの拭き取りや、銅版制作のアドバイスなども頂き、
充実した時間を過ごすことができました。
ちょっと緊張しました。汗

帰り際にアトリエの様々な施設を
見学させてもらい、それも大きな刺激になりました。

佐野さん忙しい中、ありがとうございました。ペコ。



これがその試作です。
全然、硬いです。

アトリエ凹凸_d0218056_19381645.jpg
by hamaremix | 2012-03-23 19:42 | アート | Comments(0)

by hamaremix