人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

OSAKA DESIGN FORUM

OSAKA DESIGN FORUM_d0218056_1231393.jpg

大阪芸術大学主催の[大阪デザインフォーラム]に行ってきました。

場所は大阪中之島中央公会堂。
ここの外観は近くをよく通るので、やはり建築の作りなど観察してしまうのですが、
今回、中に入れるということで建築のインテリアを観れることも楽しみでした。

OSAKA DESIGN FORUM_d0218056_124118.jpg
OSAKA DESIGN FORUM_d0218056_125040.jpg
で、初めて中に入るのかというと、これが記憶が定かでなく
入ったことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
なんとも、情けない限り。(笑)

中の様子を見て自分の記憶にある気がしたのですが、
何かの映像で見たのか、自分の体験として見たのか、
やはりわかりませんでした。(笑)

で、デザインについていったい何が話され、話題になるのだろうと、
興味しんしんでした。

その内容はというと
デザイナーの方の講演というかたちのものでした。
デザイナーの水戸岡鋭治さんと
クリエーティブパートナーの内藤久幹さんのお二人の
これまでの仕事とそのデザイン哲学を聞くことができました。

こうゆう講演では、
何かひとつ心に残ることを掴めばいいと思っているのですが、
水戸岡さんからは
「仕事としてデザインをするのではなく、
自分の子供にどうゆうものを残すかを考えて最良のデザインする」
ということを、
内藤さんからは
「ホスピタリティ」というキーワードを頂戴しました。


私は、もうすぐTHINK FUTUREという作品展があって、
最近「未来を考える」思考をしています。
ややもすると自身の作品制作は
過去と現在を志向しがちなのですが、
「未来をどう捉えるか」
今回の講演では、その辺りを考える、ひとつのヒントになりました。
by hamaremix | 2011-07-05 01:28 | Comments(0)

by hamaremix